生理前のニキビと背中のにきびに悩んでいるのです。

昔から顔はニキビができやすくよく皮膚科に行って塗り薬などをもらっていました。

 

私は、ニキビとかがすぐ気になって触ってしまうので治りも遅く悪化することもよくありました。高校生くらいでやっと落ち着き、顔のニキビはほとんどなくなりましたが、今現在、高校を卒業して数年経ちますが今度は生理前の口やあご周りのニキビがひどいです。そこまでたくさんできるわけではないのですが、口の端やあごにできたニキビは全体的に大きめでかゆいものや痛いものなど様々で毎回つらいです。なので、ここ最近では、普段の洗顔と生理前の時とで洗顔料を変えています。

 

生理前のニキビができる時期だけニキビ対策のものを使用するようにしたところ、若干ですがニキビの量が減ったかなというように思います。また、ニキビ以外でもそうですが、生理前にナッツやチョコレートなど油分の多いものや甘いものを食べすぎないように気を付けています。

 

 

次に、背中のニキビについてです。最近、乾燥がひどいのか理由はよく分からないのですが、背中にニキビができているみたいでかゆかったりと時々痛痒いときがあります。

 

以前、お風呂の後背中を拭いているときになにか引っかかるような感じがして、母に背中を見てもらったところ何か赤いぶつぶつができていると言われ、実際に皮膚科など病院へ行ったわけではないのですが、自分で色々調べてみたところ背中のニキビではないかというように思いました。また背中のニキビはどう対処していいかもわからず、自分でも見にくいし、手も中々届かないので薬なども塗りづらいです。背中ニキビの対処についてまた調べてみたいと思います。